ASMPT SMT Solutions
Back

SMTアセンブリとダイプロセスを組み合わせた ASMPTのSIPLACE TXマイクロン

30.11.2023

シンガポールにて – SIPLACE TXマイクロンは、SiP(システム・イン・パッケージ)製造でメーカーが直面する課題に対する答えです。この柔軟なプラットフォームは、SMTアセンブリのスピードとダイプロセスの複雑さを兼ね備えています。新バージョンの実装機は、市場とイノベーションのリーダーであるASMPTによって、速度と実装精度、および搬送と処理オプションの点で大幅に改善されています。このハイブリッドシステムは、電子機器メーカーに高い柔軟性をもたらし、インテリジェントファクトリーに大きな競争上の優位性をもたらします。

SiP(システム・イン・パッケージ)は、スマートフォン、ワイヤレスイヤホン、スマートウォッチなどの無線モジュール向けに、能動電子部品と受動電子部品をコンパクトな機能グループに組み合わせたものです。これに必要な高度なパッケージング技術には、ダイ、ベア半導体チップ、および従来のSMTコンポーネントがあります。このようなモジュールに対する高い需要は、SMTの世界で一般的な高速性と、ダイプロセスで一般的なレベルの精度でダイを処理するマシンでのみ満たすことができます。これには、受動SMDコンポーネントの実装が含まれますが、多くの場合、非常に近い位置に、非常に正確に実装する必要があります。

2つの世界と3つの精度クラスを1台のマシンで

ASMPTのSIPLACE TXマイクロンは、業界のこれらの厳しい産業要件を完全に満たしています。マシンの精度がさらに向上し、10、15、20ミクロンの3つの精度クラスが、1台のマシンで高度なパッケージングアプリケーションで利用できるようになりました。基本精度が25ミクロンから20ミクロンに向上したにもかかわらず、この機械は93,000 cphの実装速度を達成し、以前のSIPLACE TXマイクロンの20ミクロンクラスと比較して14%向上しています。最大10ミクロンの実装精度により、混合SiPアプリケーションでも、前例のない毎時62,000個の部品を処理できます。

大型の部品と基板

SIPLACE TXマイクロンは、大型のバキュームツールにより、最大300 x 240ミリメートルの基板を15ミクロン@3 σの精度で処理できるようになりました。また、高解像度のSST54回路基板カメラも新たに導入され、照明性能が向上したためより小さな構造物、基準、バーコードの認識性能が向上しています。

ロングボードオプションを使用すると、SIPLACE TXマイクロンは最大590 x 460ミリメートル(23.2 x 18.1インチ)のPCBを処理できます。また、オプションの多目的コンベアシステムも新しくなり、通常のPCB、高さ20.5mmまでのPCB、または反ったPCB、Jボート、JEDECトレイをキャリアとして使用できます。また、自動車業界のような要求の厳しい顧客向けに製造するお客様は、テープから直接トレーサビリティをオプションで提供できることを高く評価していただけると思います。

SIPLACE Tray Unitに対応

高速で中断のない生産を行う追加の利点として、SIPLACE TXマイクロンは、それぞれ2つのJEDECトレイを保持できるキャリアに対応するSIPLACE Tray Unitでも操作できるようになりました。部品のサイズに応じて、最大82個のJEDECトレイまたは最大355 x 275 mmの幅トレイ41個をユニットに収めることができます。特別な機能として、マガジンは連続供給用のバッファーゾーンと、新しいトレイで補充できる主保管エリアに分割されているため、生産を中断することなく新しいトレイを追加できます。

実証済みの品質

新バージョンでは、損傷した部品や使用できない部品を低コストで検出する機能や、特に微細な構造物やボールの画像コントラストを向上させるブルーライトによる高解像度部品ビジョンシステムなどの機能が確立されています。SIPLACE TXマイクロンは、ISOクリーンルームのクラス7の要件およびSemi S2/S8の認証も受けています。

安全な投資

「ASMPTの製品ポートフォリオは、ダイやSMT部品の加工に関する幅広い分野をカバーしています」と、ASMPTのシニアプロダクトマネージャーであるSylvester Demmel氏は説明します。「変化する市場の要求を満たすために、これら2つの世界を1台のマシンに統合することは当然のことでした。これにより、電子機器メーカーはインテリジェントファクトリーの柔軟性と経済的利点の恩恵を受ける機会を得ることができます。高精度と最大の実装速度を備えた新しいSIPLACE TXミクロンは、将来を見据えた投資であり、収益性に優れています。」