ASMPT SMT Solutions
Back

SMT Analytics:専門家のノウハウを備えたソフトウェア

30.01.2024

シンガポールにて – ASMPTの新しいSMT Analyticsソフトウェアは、見過ごされがちで効率の悪さやパフォーマンス不足につながる可能性のある問題を特定することで、SMTプロセスを詳しく評価します。この革新的なソフトウェアは、従業員がトラブルの原因を検出し、潜在的な損失を浮き彫りにし、改善点できる余地を見つけるのに役立ちます。

今日のSMT生産では、すべてのラインがユニークです。生産ライン内のさまざまな構成と広範囲にわたる技術的な相互関係と依存関係により、システムは非常に複雑になっています。パフォーマンスの低下には、物流上の障害、非効率的なスタッフのスケジューリング、機械関連の問題など、多くの原因が考えられます。

以前は25秒しかかからなかったこのバッチの生産に突然30秒かかるのはなぜでしょうか?このような疑問に答えるには、SMT製造プロセス全体の状況で分析を実行することで、生産性の低下を実際に引き起こす要因を見つけることが大切です。これには、時間の経過とともに、物事が正常に機能しない理由について、「感覚」を身に着けた熟練の従業員が必要です。しかし、すべての企業がそのような専門家を雇っているわけではありません。

幸いなことに、最新のデータ処理技術に基づいてストリーム分析を実行するASMPTのSMT Analyticsにより、詳細な分析を行うことが可能になりました。この革新的なアプリケーションは、ユーザープロファイルとプロセス構造に基づく記述的分析のためのさまざまなダッシュボードを備えています。明確に定義された使用例は、重要なKPIを監視し、問題の根本原因を特定し、履歴データ、リアルタイムデータ、参照データを構造化された相関方法で提示するのに役立ちます。ASMPTの統合製造のためのオープンオートメーションコンセプトに基づき、SMT Analyticsはまもなくサードパーティシステムにも対応できるようになります。

実際の使用例とダッシュボード

電子機器メーカーは、SMT Analyticsを使用して、時間、状態、および材料に関連する問題の根本原因を突き止め、幅広い使用シナリオでスループットを最大化できます。

SMT Analyticsは、時間ベースの分析により、インテリジェントなデータ相関を通じて速度低下と不足を可視化します。このソフトウェアは、当面のパフォーマンス不足を検出して防止するだけでなく、サイクルタイムの変化を分析することで、長期的にプロセスを最適化するのに役立ちます。SMT Analyticsは、状態分析により、パフォーマンスを最大化するための重要な使用例を提供します。次のバージョンでは、生産の可用性に関する詳細な統計、および実装エリア、ライン、システムのステータスが利用可能になり、従業員はどこで変更や不足が発生しているかを明確に把握できます。また、誤動作によるダウンタイムを分析し、その原因と期間に関する詳細情報を提供します。特定の実装エリアに情報をピンポイントで絞り込むことで、従業員はスループットの不足に対して的を絞った対策を講じることができます。SMT Analyticsは、材料分析により、従業員がコンポーネントの品質だけでなく、運用および供給プロセスをよりよく理解できるようにします。また、合計拒否率とともに、時間の経過とともに発生したピークが表示されます。

「ASMPTは、テクノロジーとマーケットのリーダーとして、長年にわたり製造現場のパフォーマンス向上に注力してきました」と、ASMPTのIoTソリューションディレクターであるJames Leather氏は述べています。「純粋なソフトウェア開発者とは異なり、私たちはSMTの製造プロセス全体を熟知しています。SMT Analyticsを使用することで、長年にわたって蓄積された知識を会社に持ち込むことができます。SMT Analyticsを継続的に拡張し、さらなる機能を提供し、インテリジェントファクトリーへの道のりにお客様を導きます。」