ASMPT SMT Solutions
Back

ASM のService 4.0

05.10.2020

高度に自動化された電子機器生産ラインのオペレーターにとって、包括的で柔軟性が高く、迅速なサービスは極めて重要です。ASM は、サービスソリューションの幅広いポートフォリオによって、他社に先駆けてService 4.0 の実現を目指しています。新しいテクノロジーやサービスとの接続性を融合して、電子機器メーカーが最適なソリューションを設計出来るようオンラインやリモートによってソフトウェアベースのサポートや技術支援を行います。

生産ラインの接続性と柔軟性が向上し、緊密に同期された生産ラインでは、ロットサイズが縮小しているため、メーカーのサービスチームは、保守作業を短時間の生産停止中に計画し、不具合が発生した場合はできるだけ迅速に修理しなければなりません。つまり、生産性とスループットを最大限に高める円滑な運用には、常時、生産現場の全ラインとシステムの適切な保守が不可欠です。

ASM は、モジュール式オプションとソフトウェアツールの包括的なポートフォリオによって、現在および将来の SMTライン向けに最適化された高レベルな柔軟性、サービスとサポートをお客様に提供しています。

予知保全計画

電子機器メーカー向け世界最大の装置メーカーとしてASMは、お客様の保守作業を最大限に効率的かつ効果的にするために、さまざまなスマートソフトウェアソリューションを提供しています。ASM イクイップメントセンターは、お客様のサービス技術者が保守作業を柔軟に一元的かつ積極的に計画し、効率的に実施、プロセスの手順を文書化するソリューションです。

ASMイクイップメントセンターは、他メーカーを含むあらゆるライン機器のメンテナンススケジュールを取り込んで視覚化し、技術者にデジタル電子指示書、チェックリストを提供しメンテナンスをガイドします。完了したチェックリストとテスト証明書は、各機器のメンテナンス履歴に自動的に保存記録されるため、管理者もユーザーも 数回クリックするだけでメンテナンス作業の適切なプロセスを簡単に文書化できます。

センサーデータは、IPC-CFX などのインターフェースを介して機器から直接 ASM イクイップメントセンター ソフトウェアに送信できるため、定期保全から予知保全に切り替えることができます。

個別サポートおよびリモートサービス

お客様の技術者に迅速なサポートを提供するために、 ASMでは、サービス拠点とスペアパーツ用の物流ハブとの緊密な連携体制を備えたグローバルネットワークを確立しています。

ASM リモートスマートファクトリーはグローバルで高セキュリティなリモート保守環境を構築した、リモートメンテナンス及びサポートソリューションです。ASM Remote Smart Factory Connectivity Device を介して、工場内のさまざまな ASM 製品が、お客様の LAN とは別にリンクされ、暗号化されたインターネット接続を介してグローバルな ASM Service Portal に接続されます。

ASMのサービス技術者は、お客様の要求に応じてネットワークにアクセスし、割り当てられたすべての機器、システム、ツールを分析、最適化、アップデートすることができます。これにより、お客様の作業が大幅に簡素化されると同時に、 ASM のサービス技術者は、複数のマシン装置間の複雑なプロセスでもリモートで最適化できます。

これらの作業中に手動のアシストが必要な場合は、 ASMのサービス技術者がビデオ(スマートグラスなど)を介してお客様のサービス技術者に説明致します。ASM Remote Smart Factory システムを使用すると、複数拠点のサービストレーニングや改善プロジェクトのためのビデオ会議も開催できます。

部品供給

場合によっては、摩耗した部品を交換するだけで、生産ラインをスムーズに維持できることもあります。ASM Webshopは、スペアパーツや消耗品の確認、提案、 ASM チームからのアドバイスを提供するスマートかつ簡単なソリューションですが、さらに一歩進めてこれをERP システムに統合すると 、保守作業に必要なスペアパーツや消耗品を自動的に注文でき、技術者は必要なときに必要なものを全て調達できます。

ASM Service 4.0 の詳細についてはこちらをご覧ください。

詳しくは、smt-solutions.jp@asmt.comにお問い合わせください。