アジア地域のサービス体制強化
19.05.2022
2022年5月18日、シンガポール – ASMパシフィックテクノロジー(ASMPT)のSMTソリューションズは、アジア地域(中国・台湾除く)担当のサービス部門マネージングディレクターにWilson Chiaが就任しました。電子機器(SMT)業界で幅広い経験を有する同氏は、新たな役職において、アジア地域(中国・台湾除く)における製品品質、カスタマーサービスエクセレンス、サービス運用に注力して参ります。
Wilson Chiaは、電子機器(SMT)、半導体、PCBA業界の販売、サービス、マネジメント業務において30年以上の経験を有し、東南アジア、インド、中国を担当してきました。また、さまざまな上級管理職を歴任し、大手グローバル企業や多国籍企業との協力で成功を収めています。その国際的なキャリアを通じ、これまでタイ、インド、中国を拠点に活動を続けてきました。
同氏は、この電子機器ビジネス産業に従事してきた経験を通じ、事業戦略の策定、カスタマーサービスの向上、戦略的パートナー関係の構築、販売代理店の管理、重要顧客管理などの分野で高い評価を得てきました。その豊かな経験に基づく高い専門知識は、まさにASMPTが求めていたものです。
同氏は地域担当のサービス部門マネージングディレクターとして、オーストラリア、カンボジア、インド(スリランカとバングラデシュを含む)、インドネシア、日本、ラオス、マレーシア、ミャンマー、ニュージーランド、パキスタン、フィリピン、シンガポール、韓国、タイ、ベトナムで構成されるアジア地域を推進し、卓越したサービスと優れた付加価値をこれらの地域にもたらして参ります。
トップレベルのアフターサービス
同氏は、アフターサービス事業におけるトップレベルの地位を拡大させ、ASMPTのSMTソリューションセグメントの市場における技術的リーダーシップをさらに向上させます。アフターサービスの世界的基準に基づいて更なるサービス能力の向上、顧客志向の重要業績評価指標(KPI)を用いたサービスの導入などを行う予定です。
また、修理、保証と返品、予備部品、プロセスサポート製品を含むすべての技術サポートと発注管理業務も管轄し、グローバルにおける技術サポート業務の戦略を策定および実行しつつ、アジア地域のお客様の声をASMPTのグローバルネットワークに届ける役目も果たします。
「サービス業務を管轄して当社のサービスレベルを世界基準に引き上げるという新たな役割に対し、大きな責任を感じています」と、Chiaは語ります。
「売上ではなく、顧客満足度を上げましょう!」